ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

google homeの認識をよくするために

スマートスピーカーの導入から半年が過ぎ、今では無くてはならない存在です。 タイマーや天気など毎日使う機能は絞られてきて、中でもよく使うのがスマートリモコン。 リモコンの所在を気にせず、家のどこにいても声だけで家電のオンオフ切り替えができるの…

服はどこで買えばいいのか

学生時代はよく渋谷などで服を買っていましたが、社会人になってからは買い物の時間を作れず、渋谷まで出向くことも無くなりました。 今はどこでも買えるZOZOか効率よく見て回れるルミネで買うことがほとんどです。 パンツや小物など実物を見たいものは実店…

上海に滞在して感じたこと

短期間ではありますが、上海にいました。 ここでは上海で感じたことをまとめておきます。 ・キャッシュレスが一般化している 偽札の流通が多く、小さい子からおじいちゃんまでスマホのQRコードで支払いを行います。 現金を出すと困惑されるぐらいにキャッシ…

顔のニキビに効果があるのはべピオゲルだった

ニキビに悩んだら皮膚科へ行きましょう。 保険適用で最もコスパがよいと思いました。 昔から頬にニキビができやすく、タオルや枕カバーを清潔にしたり洗顔料を色々試したりしましたが、 なかなか改善されませんでした。 ある日足の湿疹で皮膚科で受診し、つ…

手入れが楽なコーヒーメーカー

一人暮らしを始めてから、毎朝の日課としてコーヒーを飲んでいます。 ミル付きのコーヒーメーカーだったので、時間のない平日は既に挽いてある粉で、土日は豆から淹れていました。 豆から淹れたコーヒーは香りも味も良く美味しかったのですが、手入れが面倒…

平日休みになったらなにをする

基本土日休みなのですが、代休などの関係でぽっかり1日だけ平日に休み、ということが稀になります。 そうなると他の人と予定を合わせるのも難しく、さて何をしようと思うわけです。 そこでここ数年平日休みに一人で過ごして良かったことをまとめておきます。…

eufy Robo Vac ルンバじゃなくてもいける掃除機ロボット

eufy RoboVac 20 (自動掃除機ロボット) 【7つの清掃モード / 最大200分連続稼働 / 自動充電機能搭載 / 専用リモコン & ソニックウォール & 充電ステーション付属】 出版社/メーカー: eufy メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る Amazonの大…

お弁当箱はジップロックコンテナで十分だった

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個ジップロックAmazon 以前からランチスタイルはIKEAのお弁当箱にスープジャーのセットでした。 しかし、最近は作るのが面倒で、どこかのおせちの様にスカスカお弁当箱になるときも。 そこで行き着いたのが…

一人暮らしのパスタレシピ5つ

料理する気にならないなーって時にパパッと作れるのがパスタ。 楽でそこそこの栄養が取れ、美味しいパスタをメモします。 1.納豆パスタ 包丁不要。パスタを茹でて、材料をぶっかけるだけの簡単パスタ。 卵を入れることでクリーミーになり、美味しく頂けます…

Google Mapで飲食店を管理する

平日は自炊ですが、休日は一人でも、誰かと一緒でもほぼ外食です。 外食の際はなるべく行ったことのないお店に行くことがほとんどです。 というのも、デートや接待など、ここぞという時に使えるお店を多くストックしておきたいからです。 数店舗ストックして…

個人的なTrelloの使い方例6つ

様々な記録、メモ類はOnenoteやDayOneを使っていましたが、今やほとんど出番無しです。 というのも、付箋感覚でタスク管理ができるTrelloを使い始めてから、記録類をTrelloで管理するようになりました。 今回はTrelloの使用例をまとめておきます。 下の画像…

iPhoneが変えたイヤホン市場

iPhone 7からイヤホンジャックが無くなり、Bluetooth接続のイヤホンが一気に増えた印象を受けます。 最近は完全独立式のイヤホンが増えつつあります。 ソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク…

デートに役立つ5つのApp(ツール)

デートで一番嫌いなのは、 「なにする?」「どこ行く?」「何食べる?」 この3つ。 せっかくお互いの貴重な時間を割いているので、グダると勿体ないなあと思ってしまいます。 グダらず、何年経っても常に新鮮な体験ができるデートをするためには、お互いが共…

5つの古いiPhoneの使い道

iPhone 4から使い始め、大体2年毎に買い換えています。 買い換える時に悩まされるのが使い終わったiPhoneをどうするのか。 下取りやメルカリなどに出してもいいのですが、2年程度であればまだまだ使えることがほとんどです。 そこで古いiPhoneの使い道を考え…

ダイソーにあるApple Pencilスタンド

IPadで手書きメモをするシチュエーションは家であることがほとんどであるため、 Pencilは家に置きっぱなしになります。 置きっぱなしにするのはいいのですが、市販のペンと異なり、ホルダーにクリップなどの引っ掛かりがないため、置いておくとコロコロと動…

macとnasneで外付けHDDを共用するのは難しい

nasneに外付けHDDを接続し、録画番組の保存だけではなく、画像や書類も保存しiPhoneからも接続できるようにしていました。 そのHDDの余分を有効活用しようと、MACのバックアップ機能であるTime Machineに割り当てられないかと模索しました。 結論から言えば…

google homeでスマートリモコンを使うならラトックシステム製で十分

今では欠かせないスマートスピーカーですが、より快適な生活にしたくスマートリモコンの導入を検討していました。 スマートリモコンとは家電リサイクルリモコンの赤外線信号をスマートリモコンに学習させ、 スマホやスピーカーで各家電のリモコンとして使う…

ZenPad 3 8.0ってどうなん

エイスース 7.9型タブレットパソコン ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル (ブラック)ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 出版社/メーカー: エイスース メディア: この商品を含むブログ (3件) を見る iPad mini2の代わりとして購入し、半年程度使用しました。 現在…

就活で役立った3つの大学活動と3冊の本

私が勤めている会社でも最近はインターンシップなど採用活動が活発です。 私が就職活動していた時は景気が上向いた最初の年だったこともあり、内定が取りやすかった記憶があります。 勉強ができないため、筆記で落ちることが多々ありましたが、ESや面接で落…

新幹線でもApple Pay

最近は関西方面への出張が多くなりました。 東京-新大阪間を移動することが多いのですが、一番面倒なのが特急券の購入です。 朝早い時間に券売機に長蛇の列。 気づけば時間ぎりぎりでダッシュで改札をくぐり抜ける。 そんなことが一度や二度ではありません。…

nasneを中心とした環境

今家の中には様々な端末があります。 iPhone 、タブレット、パソコン。 そして使う場所もそれぞれ異なる。 いつ、どこで、どの端末を使っていても所有するデータにアクセスするのに手っ取り早いのはiCloudのようなクラウドに保存すること。 しかし容量の問題…

メルカリを1週間利用したら1万円以上の利益がでた話

昨年の流行りであったメルカリ。 リリース当初から存在は知っていましたが、個人間のやり取りはどうも、面倒に感じて手を出していませんでした。 年末年始実家に帰省し、不要物を処分していたところ、ゲームソフトがいくつか出てきたため、 重い腰を上げてメ…

Google HomeとAmazon Echoを使ってみて

スマートスピーカー買いました。 しかも2つ。 Googleの Home miniとAmazonのEcho dot。 結論から言えば、一人暮らしで音楽のストリーミングサービスを利用していれば買う価値ありでした。 昔からGoogle musicを利用しているため、Google Home miniを最初に購…

iPad miniの後継機はiPad pro 10.5が最適解

約3年間ほぼ毎日使用していたiPad mini2ですが、スペック的にそろそろ限界となりました。 新しいタブレットへの買い替えを検討しました。 結果から言うとiPad pro 10.5にしました。 ここではiPad mini2の後継機の選択肢とproの使い勝手をまとめます。 まず、…

トラベラーズノートの使い方

仕事手帳は今年もトラベラーズノートです。 大学時代から使っているので、3年連続トラベラーズノートになります。 中身は、ZIPファイル、軽量紙、横罫線メモ用紙、週間バーチカルという構成。 ・ZIPファイル クリップや名刺、ボールペンのリフィルなどを入れ…

EDiTを辞めてOneNoteにしたら快適になった話

そろそろ年も変わる、ということで手帳選びの季節がきました。 今年の手帳運用経験から来年はEDiTが果たしていた役割は全てスマホで担ってもらおうと考えています。 昨年はプライベート用に一日一ページのEDiTを使い、仕事用にはトラベラーズノートと使い分…

理想のお弁当箱はIKEAにあった

平日のお昼は自分で持参したお弁当を食べてます。 会社にも食堂があり300〜500円で食べることができるのですが、節約のため最近は一切購入していません。 お弁当を作るのはいいのですが、一番最初に試行錯誤していたのが、容器です。 ハンズに行けば適当なの…

ソファは必要か

一人暮らしを開始して、1年が過ぎようとしています。 家具や家電も揃い一段落かなというところ。 休日1日家で過ごしている時ふと思いました。 なんだか落ち着かない? 家で過ごす時は映画を見たり、本を読んだりしますが、居場所は無印の人をダメにするソフ…

kindle unlimitedを解約してdマガジンを契約した

ほぼ毎日何かしらの電子書籍を読んでいるのですが、利用しているサービスはほとんどkindleです。 kindleはご存知Amazonのサービスですが、そんなAmazonは本読み放題サービスを秋に開始。 これはプライムのサービスとは別に月額980円必要ですが、1冊以上読め…

バスタオルはいらない

お風呂、はいるじゃん? 全身キレイになるじゃん? 全身についている水滴を拭うじゃん? その水滴をどうにかする工程。 ここで使用する物は物心ついたころからバスタオルって思い込んでいました。 だって、風呂のタオルって名前ついているぐらいだし。 でも…