ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

Google Mapで飲食店を管理する

平日は自炊ですが、休日は一人でも、誰かと一緒でもほぼ外食です。

外食の際はなるべく行ったことのないお店に行くことがほとんどです。

というのも、デートや接待など、ここぞという時に使えるお店を多くストックしておきたいからです。

数店舗ストックしていても、会う人によって場所が異なるため、丸の内ならここで新宿ならここといった具合に地域毎に人を連れて行けるお店をストックしておきたいわけです。

そこで、新規開拓のための行きたいお店リストと実際良かった使えるお店リストをOne Noteにメモしていたのですが、店舗数があまりにも増えすぎて必要な時にすぐ探し出すのが困難になってきました。

そこで、Google Mapを使ってリスト化したところ、探す手間が減ったので、ログとしての使用をまとめておきます。

 

Google Mapにはマイプレイスという機能があり、お店(スポット)毎にタグ付けして管理することができます。

気になるお店があれば、事前に「行きたい」というタグで保存。

今後使えそうなお店であれば「リピート」なんてタグで保存。

このように管理していけば、新宿でお店を探す時にGoogle Mapを開けば地図上にタグが出現し、

行きたいお店が一目瞭然。

タグから保存しているスポットをリスト表示することも可能なので、お店から行く場所を決めるのも容易に可。

初めて行く場所はGoogle Mapでルートを調べることがほとんどなので、

地図上で管理できるのはかなり便利です。

 

f:id:hyaluronan:20180122160829j:image