ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

新社会人になるに当たり買い揃えたモノ

ついに内定先から入社案内がきてしまいました。

いよいよ社会人になることが現実味を帯びてきて怯える毎日です。

ここ最近はカレンダーを無視して現実逃避ばかりしていました。

入社案内がきてカレンダーに目を移すとあと半月もしないうちに入社日を迎えるという事実。

今の身なり、心持ちでは入社を迎えるのは難しそうです。

とりあえず形だけでもと思い、入社に向けて色々買い揃えました。

 

先に買い足したモノと金額。

  • 名刺入れ 10,000円
  • スーツ 25,000円
  • ワイシャツ4着 15,000円
  • ネクタイ2本 10,000円
  • 靴 20,000円

計8万円

書いてみると、高い買い物です。

 

入社案内の中に名刺入れを用意するようにとの記述があったので、真っ先に名刺入れを買いに行きました。

正直営業職でもないのに、名刺入れを頻繁に使うのかはよくわからないので、安物で済まそうかと思いました。

が、調べたら革製の折りたたみが良いと書いてあったので、大好きなIL BISONTEで買いました。

とりあえず革モノの小物はIL BISONTEで揃えています。

革の変化がよく出て、丈夫で、リーズナブルです。

 

続いてスーツ。

最初は麻布テーラーや百貨店で買おうかと思いましたが、配属が決まったら不要になる可能性もありそうだったので、青山で買いました。

黒のリクルートスーツと買い足した濃紺の計2着でとりあえず過ごします。

足りなければ周りの雰囲気を見て買い足せばいいかなあと思っています。

 

ワイシャツはバイトのときに連勤でワイシャツ不足に困っていた経験から、多めに買っておきました。

あちこちお店周るのも面倒なので、ワイシャツとネクタイはスーツと一緒に青山で購入しました。

 

ネクタイは意外と高かったので、2本買い足して、就活やバイトで使ってた物と合わせて計3本。

これだけあれば十分じゃないでしょうか。

 

靴は2足買おうか迷いましたが、高いので1足。

スコッチグレインのアウトレットで無難な物を購入。

就活で使っていた靴と合わせて2足です。

 

時計はバイトで使っていたシチズンの安物を利用。

バッグも高いのでとりあえずは就活のモノで。

 

就活時に使った物を再利用しても高い買い物でした。

1ヶ月、2ヶ月して職場の雰囲気がわかったら、また買い足します。