ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ipadでキーボードを使う

iPadの利用シーンとして多くを占めているのがLINEです。 パソコンで作業をしている時は、横にあるiPadでLINEの返事をするのですが、パソコン側のキーボードで作業、iPadを操作、またパソコンに戻る、というのがかなり面倒に感じます。 パソコン版のLINEも導…

大学のサービスを有効活用

高い学費を払ってるんだから大学のサービスはとことん使ったほうがいいよな、という話。 入学当初は講義ばかりであまり気にしていませんでしたが、大学の設備やサービスを活用しないのはかなり勿体無い気がします。 まず学生でしか利用できない施設。 これは…

大学生のクレジットカードとお金の管理法

今流行りの?楽天カードマンでおなじみ、楽天カードが家にもきました。 現状楽天カード以外に3枚のカードがあるので4枚目となってしまいました。出来れば1枚に集約したいところですが、どのカードも利用シーンが異なるのでなかなか難しいところです。 今回楽…

大学生がiPad miniを活用できる場面

それは講義中です。 大学によって違うのかもわかりませんが、私が通っている大学では普通にパソコンを開いてノートを取ったりする人もいます。 iPadでノートを取るのは結構しんどいと思います。 iPadが活躍するのはノートを取るときよりもレポートを書くとき…

iPad購入時に導入した20のアプリ

今回はiPadを買って導入したアプリのまとめ。 利用頻度が高いものだけ載せます。 LINE for iPad LINE Corporation ソーシャルネットワーキング 無料 iPhoneと同じように使えるので、自宅ではiPadでLINEが基本。横画面でのキーボード打ちがiPhoneより快適。や…

Todoアプリを探す

iPhoneやiPadで最も利用するアプリは間違いなくLINE。 連絡手段以外だとスケジュール管理としての利用が多い気がします。 特に忙しい時期だと、ふと、「あれしなきゃ、これしなきゃ、でも今は出来ないからまた後でやるわ」となるわけです。でも、後になると…

iPadのケースはどうするのか

カバーを付ける派と付けない派で分かれると思いますが、私は付ける派の人です。 大学でもiPhoneは皆好きなカバーを付けていますが、iPadは付けている人、付けていない人様々です。 理由は色々あると思いますが、重くなるのが嫌な人が付けていないのかなと思…

iPadとnasneの組み合わせ

タブレットを購入したきっかけの1つはnasneで録画した番組の持ち運びやタブレットでテレビを見ること。 テレビは基本録画して暇な時間にまとめて見るのですが、映画など時間が長いものを鑑賞してしまうと1本だけで時間が潰れてしまうことがあるので、電車…

iPadの使い道とは

iPad mini2を買いました。今までタブレットで出来ることはパソコンとスマホがあれば出来ると思っていたので見送っていました。今回はタブレットの必要性が出てきたので購入に至りました。その必要性とは、大きく分けると2つあります。1.nasne経由で録画した…