ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

大学のサービスを有効活用

高い学費を払ってるんだから大学のサービスはとことん使ったほうがいいよな、という話。

 

入学当初は講義ばかりであまり気にしていませんでしたが、大学の設備やサービスを活用しないのはかなり勿体無い気がします。

まず学生でしか利用できない施設。

これは他の大学では異なるのかもしれないですけど。

 

まず図書館。

3年までは睡眠スペースだったり、レポートの作業場や調べ事時に活用していましたが、最近はちゃんと「図書館」としての利用が多いです。

理系なので、専門書ばかりかと思いきや、旅雑誌から小説、ビジネス書までかなり幅広く置いてあります。最新の物も割と入荷するので、本屋に行く前に図書館にあるか調べると意外と置いてあったりします。

これで書籍代はかなり節約できます。

 

次にスポーツジム。

一般的なスポーツジムに置いてある器具は一通り揃っています。特殊なのはスカッシュができること。社会人になってスポーツジムに通うのはお金が発生しますが、ここなら無料。しかもトレーニングに飽きたらスカッシュで切り替えられる。

といっても大体誰かと来ると目当てはスカッシュなので、なかなかジムとしては利用できていないので、春休み中は社会人に向けた体力づくりとして活用したいところです。

 

学食は学生じゃなくても利用できますが、味は値段相応なので、卒業後も食べたいかと言われれば食べたくないですよね。今はお金節約と利便性から学食が多いですけど。

 

サービス面では主にお金のこと。

家計が厳しく授業料を払うのが厳しいとなると授業料の一部免除があったり、海外渡航をするとお金が支給されたりもします。こういったお金のサービスは大々的に告知していないので、自分で調べて申請しなければいけない場合がほとんどです。

貰えるお金は貰っておきたいですよね。

また、TOEICもIPですが500円で受けられるので練習にはいいと思います。

 

大学の外でも様々なところで学割があるので、卒業までに学割も有効活用したいですね。