ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

ipadでキーボードを使う

iPadの利用シーンとして多くを占めているのがLINEです。

パソコンで作業をしている時は、横にあるiPadでLINEの返事をするのですが、パソコン側のキーボードで作業、iPadを操作、またパソコンに戻る、というのがかなり面倒に感じます。

パソコン版のLINEも導入しましたが、ウィンドウを増やすのが嫌なのと、画面が大きいので他人の内容がばれるのが嫌なので結局iPad1本でやっています。

 

今使っているパソコンはiMacで、マウスやキーボードは標準の物を使用しています。

正直マウスは使い勝手やフィット感があまりよくないなあと思いますが、キーボードはかなり良いです。打ちやすさからデザインまで文句なしです。

そこで、macで使っているキーボードでiPadの文字入力ができたらどんなに快適だろうか、とふと思ったわけです。

 

iPhoneiPadではBluetoothで外部のキーボードと接続できます。

が、パソコンに接続しているキーボードを使うには、一度パソコン側の設定画面からBluetoothの接続を削除してやらないと、iPadとキーボードを繋いでやることができないのです。

まーーーー面倒。

ボタン1つでmacの入力、iPadの入力と1つのキーボードで接続先を瞬時に切り替える方法はないのかしらーーと調べていたら、ありました。 

Type2Phone

Type2Phone

  • Houdah Software
  • ユーティリティ
  • ¥600

 

iKeyboard

iKeyboard

  • Invictus Security Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥1,000

 

どちらもmac側に入れて使います。

このアプリを起動しておけば、iPadiPhoneにキーボードが接続され、アプリがアクティブになっていなければmacに接続されるという、まさに欲しかったやつ。

 

残念なところは有料でなかなかのお値段というところ。

macのアプリって高いんですよね。

LINEのために600円払うのは、なんだかなあと思ったのでまだ導入には至っていません。

LINE以外にもiPadで物書きする必要が出てくれば即買なんですが。

それからMacBook AirでもiPadのキーボード代わりにできるそうなので、MacBookがあれば買っても良さ気です。