ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

手入れが楽なコーヒーメーカー

一人暮らしを始めてから、毎朝の日課としてコーヒーを飲んでいます。

ミル付きのコーヒーメーカーだったので、時間のない平日は既に挽いてある粉で、土日は豆から淹れていました。

豆から淹れたコーヒーは香りも味も良く美味しかったのですが、手入れが面倒という難点がありました。

ミルカップやフィルター受け、コーヒーを溜めておくポットが使用毎に洗うアイテムでした。

もっと洗うアイテム数が少ないコーヒーメーカーないかなと探していて見つけたのがこれ。

 

 

よく会社とかホテルに置いてあるカプセル式。

コーヒーとしての単価は高いのですが、手入れが本当に楽。

使用毎に洗うアイテムはカプセルを受けるパーツのみ。

ポットはなく、ドリンクバーの様にマグカップやタンブラーに直接注ぐため、無駄もありません。

豆を選ぶ楽しみは無くなりましたが、その分コーヒーを飲む敷居がぐっと下がりました。

さらに、ネスカフェの公式からカプセルの定期便を頼めば本体は貸出してくれるので、

実質カプセル代しかかかっていません。

 

ちなみにカプセル1杯分が無駄無く入れられるボトルがこれ。

 

これも洗うパーツが本体と蓋だけで楽でありながら、汚れが付きにくく、保温性も問題なしの優れもの。

ドルチェで注げる最大量を入れた状態で蓋をすると若干溢れるので、注ぎ量を1目盛減らすか、入れた後1口啜る必要はありますが、相性の良いボトルです。