ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

平日休みになったらなにをする

基本土日休みなのですが、代休などの関係でぽっかり1日だけ平日に休み、ということが稀になります。

そうなると他の人と予定を合わせるのも難しく、さて何をしようと思うわけです。

そこでここ数年平日休みに一人で過ごして良かったことをまとめておきます。

 

1 国立図書館

読書をするならば、蔦屋書店に行ってコーヒー飲みながら、家でゆっくりしながらと方法は様々ですが、

せっかくのお休みならば永田町にある国立図書館でゆっくりするのもありです。

無料で出版されている全ての書籍を読めるので、普段読む機会の少ない専門書などを読むと勉強にもなって良かったです。

さらにランチを取るなら平日しかオープンしていない農林水産省の食堂が良かったです。

霞ヶ関と距離もそこまで離れてなく、珍しい鯨などをお安く頂けます。

 

2 買い物

普段は全てネットで済ませてしまうのですが、

平日であればどこも空いているのでゆっくり見ることができます。

ネットだと自分の目的のものしか目に付かないですが、リアル店舗なら

普段目にしないものも見れて興味の範囲が広がることもあります。

 

3 病院

会社帰りが遅いとなかなか行けない病院。

平日休みは身体のメンテナンスをする良い機会ともなります。

 

4 プチ旅行

東京から日帰りで行ける北関東から千葉や神奈川へ足を運んで写真撮るのもありです。

特に桜や紅葉など季節特有の名所だと土日は混雑で疲れてしまいます。

平日であれば空いていて、ゆっくり観光することができます。

 

5 スパ・温泉

土日は家族連れで混んでいますが、平日は暇なおじいちゃんばかりです。

ゆっくり温泉に浸かって、休憩所で飲んで、また温泉なんて贅沢な時間が過ごせるのも

平日休みの特権です。