ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

大学卒業から入社までに行う5つのこと

3月になりました。

もうすぐで、長かった大学も卒業し、次はもっと長い社会人に。

 

残り人生でも貴重な何もない1ヶ月をいかに過ごすのか、難しいところです。

今考えていることをいくつかまとめておきます。

 

1.旅行

ほとんどの大学生が国内外どこかしら卒業旅行に行くかと思います。

一番大切なのは、誰と行くか、だと思います。

が、せっかく行くなら普段なかなか行くことが難しい場所がいいと思います。

海外でもアジア圏だったら3日の休みがとれれば行けそうですからね。

といっても金銭面から全員が遠出できるとは限らないので、気の合う仲間とだったら、近場で1泊して飲み明かすだけでも思い出になるはずです。

できれば一人旅も挑戦したいですね。

先月にスペインに行ったので、今月は金銭的にも国内旅行になりそうです。

 

2.資格の勉強

卒研発表があった1周間は、本当に忙しくてほとんどFEの勉強ができませんでした。

ということは、入社して仕事に慣れるまでは資格の勉強に手が回らない気がするので、時間がある今のうちに出来る限り勉強しておこうかなと思いました。

 

3.読書

大学の図書館が使えるのは今のうち。

学生であり、時間のあるこの時期に読みたい本は一通り読もうかと思います。

小説だと時間がかかって仕方ないですが、ビジネス本なら全部読む必要はないですから、短時間で多くの本が読めます。

 

4.普段会わない友人・親戚に会う

入社すると配属先が地方になる可能性があるので、今のうちに友達と遊んだり、親戚に会っておこうと思います。次いつ会えるかわからないですし。

 

5.早起き

社会人になったら朝6時に起きなければ間に合わないので、今のうちから練習。

早く起きればその分一日を有効に活用できるので、無駄にはならなそう。

一日なにもしない贅沢な使い方もできますが、それは社会人になっても祝日で出来そうなので、出来る限りアクティブに過ごしたいと思います。

 

学生のいいところは1周間全て自由に使えること。

なので、街中が賑わっている土日は読書や勉強、バイトに徹して、人混みが無い平日に遊んだり、旅行することで人混みのストレスを回避したいと思います。

これは大学生の特権ですね。