ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

トラベラーズノートの使い方

f:id:hyaluronan:20161229104307j:plain

仕事手帳は今年もトラベラーズノートです。

大学時代から使っているので、3年連続トラベラーズノートになります。

中身は、ZIPファイル、軽量紙、横罫線メモ用紙、週間バーチカルという構成。

・ZIPファイル

クリップや名刺、ボールペンのリフィルなどを入れています。

・軽量紙

仕事のメモ用紙です。何でも書きなぐり、使い終わったら重要な部分のみスキャンして残し、捨てます。

・横罫線メモ用紙

学んだことなど仕事で役立ちそうなことはこっちに書き込み、たまに見返しています。

・週間バーチカル

外出予定や日々行う雑務を書き込みます。

時間が取られそうな業務をまず書き込むことで視覚的にどこでどれぐらい時間が取れそうなのかわかるため、雑務のやり残しがなくなります。

最初はバーチカルでなく、普通の週間スケジュールでしたが、時間軸があったほうが自分の工数がある程度把握できるので、今の環境ではこれがベストなスケジュール帳です。

 

f:id:hyaluronan:20161229105837j:plain

ちなみに2017年から週間バーチカルは変更があり、個人的には改悪と思っています。

変更点は土日欄が平日と同じ大きさになったところ。

仕事用スケジュール帳だったので、土日に時間軸は不要と思っていました。

でも、土日に移動があったり、旅行の際に使えば役立つのかもしれませんね。