ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

スケジュール管理はデジタルかアナログか

学生時代のスケジュール管理といえば、iPhoneでした。
Googleカレンダーにバイト、大学、プライベートの予定を入れて同期していました。
しかし、社会人になってからはアナログの手帳とiPhoneの半々になりました。
というのも、研修中のメモは全てトラベラーズノートの軽量紙に殴り書きしているので、iPhoneに予定を入れるよりも常に出しているトラベラーズノートで管理した方が効率的なのです。
全てをアナログに移管したかというと、そうでもなくて、monthlyはiPhoneで管理しています。
例えば、プライベートの予定や、出張先などはiPhoneです。
マンスリーの部分は確認する頻度が低い上に、修正する場合も多いので、iPhoneで管理した方が便利でした。

アナログの部分はというと、weekly単位で使っています。
時間単位の予定や持ち物、仕事のタスク、目標など、確認頻度が高く、記載量も多いので、こちらはアナログの手帳が便利だなあと思いました。

手帳もほぼ日や100均のものなど、色々考えましたが、研修の身であることを考えると、トラベラーズノートがベストかなと思いました。
研修中はとにかくインプットの作業が多いので、メモ帳のリフィルとカレンダーを一緒にできるのが便利。
また、A4の資料も3つ折りにすれば、トラベラーズノートにしまっておけるので、施設見学のときも快適でした。

仕事以外でも、名前の通り旅行のときも便利でした。
スペインに行った際は、常にネット環境があるわけでは無かったので、ノートに行きたい場所や言葉をメモして持っていきました。
現地では様々なパンフレットやチケットを貰います。
そういった紙類の保管もトラベラーズノートで一括管理しておけば、無くす心配もないですね。

今はweeklyと軽量紙、で使っていますが、時系列の管理がしやすいバーチカルでも良いかもしれないですね。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006