ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

Todoアプリを探す

iPhoneiPadで最も利用するアプリは間違いなくLINE。

連絡手段以外だとスケジュール管理としての利用が多い気がします。

特に忙しい時期だと、ふと、「あれしなきゃ、これしなきゃ、でも今は出来ないからまた後でやるわ」となるわけです。でも、後になると、何をするべきだったのか覚えてないことが多いんですよね。記憶力が良くないので代わりにtodoアプリに覚えてもらいます。

 

どこで、ふと思いつくのか、用事を頼まれるのかわからないので、iPhonemac, iPad全てに同期できるtodoアプリが入っている必要があります。

今までは外と自宅はiPhoneで家はパソコンで良かったので、Any.DOを使っていました。

しかし、iPadを買ってから家での持ち運びはもっぱらiPhoneではなくiPadなので、できればiPadでも同期させたいわけで、iPadにもAny.DOを入れたかったのですが、ユニバーサルアプリではなく、動作も不安定でした。

そこで新たなtodoアプリが必要になりました。

 

TODOリストに求める機能は以下のもの

  • iOS間で同期ができる
  • リストの作成ができる
  •  起動と同時にタスク一覧が表示される
  • タスク一覧の画面でタスクを追加できる

とにかく、すぐに、どれだけのタスクが残っているのか確認できて、起動したらタップ移動無しでタスクを追加したいのです。

Any.DOの代わりになりそうなアプリがあるか探してみました。

 

iPadアプリは種類が少ないので、必然的にiPad用の中から選びました。

todoアプリにお金を払うのも嫌なので無料から探します。

試してみたアプリは2つ。

 

 

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

タスク一覧からタップ移動なしでタスクを追加できる

起動するとフォルダ一覧が表示され、受信トレイに移動する必要がある

iPad版では起動と同時にタスクも表示される。

 

起動すると今日のタスク一覧が表示される

タスク追加にはボタンをタップし入力する必要がある

 

どちらも一長一短でデザイン的にはTodoistの方が好みでした。

しかしタスク追加に編集画面に移動するのが煩わしいのと、全てのタスクを確認するには、Wunderlistと同じく受信トレイに移動する必要があるので、今はWunderlistで運用することにしました。

理想はAny.DOなので、他に良さ気なアプリがあれば試していこうと思います。