ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

iPadを2ヶ月使ってみて

iPadを購入して2ヶ月が経ちました。

最初は色々なアプリを入れて、遊んでいましたが、1ヶ月を過ぎると、特定のアプリしか開かなくなりました。

iPadの活用方法が固まってきた気がします。

 

iPadの購入目的は

1.nasneで録画した番組を見ること

2.日経を読むこと

この2つでした。

 

実際今でも毎日開くアプリは以下の2つです。

Media Link Player for DTV

Media Link Player for DTV

  • ALPHA SYSTEMS INC.
  • エンターテインメント
  • ¥900

 

日本経済新聞 紙面ビューアー

日本経済新聞 紙面ビューアー

  • NIKKEI INC.
  • ニュース
  • 無料

 

中でもnasneiPadの導入は利便性を大きく向上させてくれました。

部屋にテレビが無かったので、今まではモニタの出力を切り替え、PS3を起動し、トルネを起動してようやく番組の視聴ができるという状況で非常に手間でした。

iPadの導入で、iPadを開きアプリを起動するだけで、録画番組から放送している番組の視聴までできるようになり、快適です。

iPhoneでも同様のことができますが、テレビ視聴に関しては画面の大きさは重要で、iPadの方が快適です。

iPhone6+なら問題ないかもしれませんが。

 

日経も紙面ビューアーの方が全体を把握しやすいので、iPadで閲覧しています。

電子版はテキスト表示で、語句の意味を辞書で確認できて便利ですが、ビューアーでも電子版同様にテキスト表示もできるので利用シーンが限られていなければiPadの方が便利です。

 

2つ以外で利用しているのはChromeでしょうか。

画面が広いのでちょっと検索するときはiPadで行います。

しかし外では大きすぎて広げにくいので、iPhoneです。

 

他にもRSSリーダーやスケジュール、タスク管理などもできますが、iPhoneよりやや便利なだけで、iPhoneでも不自由なくできます。

 

よって、画面の広さを有効活用できるnasneに保存した番組視聴や日経を読む目的がなければ無理にiPadを購入する必要は無かったなと思います。