ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

5つの古いiPhoneの使い道

iPhone 4から使い始め、大体2年毎に買い換えています。

買い換える時に悩まされるのが使い終わったiPhoneをどうするのか。

下取りやメルカリなどに出してもいいのですが、2年程度であればまだまだ使えることがほとんどです。

そこで古いiPhoneの使い道を考えたいと思います。

 

1. 海外用にする

海外は盗難が非常に多いので最新機種を持ち歩くは躊躇しがちです。

古いiPhoneなら盗難に合っても諦めがつくかもしれません。

SIMフリー端末ならば、現地でプリペイドSIMを購入すればネット接続できますし、

SIMフリーでなくともモバイルルーターを借りればWi-Fi環境下でネット接続が可能になります。

私は海外に行く際にタブレットと古いiPhoneを持っていき、プリペイドSIMを刺して海外でもネット利用しています。

 

2.家のトイレ用にする

トイレでスマホをいじる人は多いと思いますが、家の中でもずっとスマホを持ち歩くのは面倒です。

そこで、トイレに古いiPhoneを置いておけば、手ぶらで入っても気兼ねなく暇つぶしが可能。

トイレにはコンセントがあることが多いと思うので、充電ケーブルを刺したiPhoneを設置しておくだけで電池の心配もありません。

 

3.お風呂用にする

トイレと同じ用途です。

ジップロックに入れておけば防水対応でなくても心配なしです。

 

4.電話の子機にする

メインのiPhoneをバッグに入れっぱなしでも、古いiPhoneを各部屋に設置しておけば、

電話を受けることが可能です。

電話の設定で「他のデバイスでの通話を許可」とし、同じWi-Fi環境下にあることで受信可能となります。

メインのiPhoneの所在を気にする必要がなくなるので地味に便利です。

 

5.監視カメラ

私は利用していませんが、ペットを飼っている場合役に立つかもしれません。

古いiPhoneに監視カメラアプリを導入し、設置するだけ。

屋外での防犯用途では盗難の恐れがありますが、ペットの確認程度であれば、便利に使えそうです。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/home-streamer-lite-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id892322276?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog