ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

スペインへ行くにあたり準備したこと

今日から2月の終わりまでスペインに行ってきます。

 

スペインに着くのは日本時間で明日の21時ごろです。

ほぼ1日移動を費やすことになります。遠いです。

 

ツアーですが、比較的自由時間の多いツアーなので、トラブルも含めて楽しみたいと思います。

 

このブログの方針としては毎日更新でしたが、旅行中はネット環境の都合だったり、時間の関係で更新できないかもしれません。

余裕があれば、現地で見たもの、食べたもの、起きたことを忘れないうちに書き留めたいと思います。

また、書く時間がない場合を考え、いくつか記事を下書きしておいたので、そちらで誤魔化すかもしれないです。

 

ここからが本題ですが、スペインに行くにあたって準備したことをまとめておきます。

国内旅行の場合は、必要最低限の物だけでかなり身軽で行くのですが、海外旅行は、ほぼ初めてなのでかなり買い足しました。

ほぼ、というのは一度ハワイに行ったのですが、3泊なので、やはり身軽で行きました。

今回は5泊するのと、治安面だったり、移動が多かったりと不安要素たっぷりなので、色々と準備しました。

 

まず、携帯電話ですが、ハワイのときの経験から持っていくのは止めました。

ハワイではWIFIスポットが多くiPod touchが活躍したので、今回は1世代前のiPhone5を持って行くことにしました。SIM無しですがWIFIが入れば使えるので活躍することでしょう。

お金は基本クレジットカード。

VISAを2枚持っていきます。

1枚は成田まで行くために使うSUICA付きのカード。

もう1枚は現地用。

それからキャッシュとして150ユーロ。

日本円は全く持って行きません。

 

次に買い足したのがスーツケース。

今まで国内ばかりで持っていくものも少なければお土産も買わなかったので小さなスーツケースしか無かったので、5泊用のスーツケースを買いました。

ハンズでポイント10倍キャンペーンやっていたので、最軽と書いてあったサンコーのスーツケースにしました。

国内で使う場合LCCが多く、LCCは荷物の重量によって値段が変わってくるので、軽さは重要です。

 

 

次に、サグラダファミリアのチケット。

バルセロナは完全フリーなので、ネットでサグラダファミリアのチケットを購入しておきました。恐らくツアーのオプションで行くよりも安いはずです。

グエル公園などもそうですが、チケットはPDFファイルになっているので、万が一無くしても、iPhoneに入れておけば、なんとかなりそう。

 

他に旅行本やネットで各地のレストランや観光施設を調べてトラベラーズノートにまとめました。

が、今までの経験上まとめた情報を全て活かして周り切ることは出来ないので、参考程度にして、臨機応変に動きたいです。

 

旅行用に用意したiPhoneアプリもありますが、また別日にまとめたいと思います。