ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

休日の足にクロスバイク

休日で、何も約束がない日。

そんな日は何しようかなーと考え、結局カフェに行って読書をしていたり、家で映画を見ていたり。

それはそれでいいのですが、「せっかく購入したカメラの練習でもしたいなあ」とか「少し遠出して美味しい物でも食べに行きたいなあ」とか思い巡り最終的には面倒になり実行しない結果になります。

 

そんな休日の行動意欲を掻き立てるべく購入を検討しているのがクロスバイク

購入メリットとして考えているのが3つ。

 

1.運動不足解消

iPhone歩数計で毎日の歩数記録が残ります。

それを見る限り学生時代より約5千〜1万歩程歩かなくなりました。

原因は明白で移動が徒歩から電車に変わったことに加えデスクワークが増えたこと。

休日は比較的歩いていますが、それでも電車移動なので、学生の頃よりは運動不足感が否めません。

月に数回でも自転車を走らせることで心身共にリフレッシュできそうです。

 

2.趣味が広がる

ハマれば、自転車に付随してカメラの稼働も増えるのかなーと期待しています。

行ったことが無い場所に足を運ぶ機会が増えそうな気がするので。

 

3.通勤手段になり得る

今現在は電車通勤で、1回の乗り換えを経て会社の最寄り駅に到着します。

よって距離に対して会社最寄り駅までの到着時間が長いです。

自転車で乗り換え先の駅まで出ることで通勤時間の大幅短縮が可能です。

もっといえば自転車で直接会社に向かうのも無理ではないのかなあと思っています。

道路状況がよくわからないので、なんともいえませんが。

 

一方デメリットは

1.続くか不明

まだ深く調べたわけではないのでわかりませんが、普通のママチャリと異なりメンテナンスが重要になってくるので、面倒になって乗らなくなる恐れ。

決して安い買い物ではないので乗らなくなった場合ただのインテリアになってしまいます。

 

2.金銭面

本体を買うだけでもいいお値段。

下位モデルでも6万前後するそうですし。

本体に加えてパーツやメンテナンスと維持費もかかってくるので、結構な痛手かなあと思っています。

 

3.駐輪する場所

今の家は駐輪場がないので、必然的に家の中に運ぶことになりますが、毎回自転車を階段で運ぶのは億劫かなあと思っています。

また、盗難の心配があるので、外出先で駐輪する場所に気を使わなければいけないのも億劫。

 

メリット・デメリットを挙げてみましたが、学生時代から考えていたものですし、暇な休日の遊び候補として最適だと思うのでいずれは買う予定です。

飽きることも考えて下位モデルをとりあえず検討します。

GIANTのESCAPEとか。