ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

アロマオイルで気分を整える

ちょっとお高いけど、なんか、シンプルでオシャレ感漂う商品が多いのが無印良品

無印は好きでよく買いに行くのですが、一番買っているのがアロマオイル。

 

今まで気にもしなかったアロマオイルですが、2年前に無印の懸賞でアロマディフューザーが当選してから、気に入ってしまい、ほぼ毎日使っています。

 

このオイル、結構高いです。

高いので、無印週間など安い期間に1つずつ買い足しています。

お値段ですが、ダイソーの10倍以上します。

が、香りが段違いです。

ダイソー以外は知らないので比較対象が極端ですが。

 

毎日使っているのも、効果があるからで、当然ながら状況によってオイルを変えます。

 

鼻詰まり、集中したいときなんかは、ペパーミント。

睡眠導入など癒やされたい時は、ラベンダーやひのき。

 

特にひのきがいい香りです。

お風呂にひのきのオイルを垂らせば、ひのきの温泉のようになるとか、ならないとか。

今回はゆずを買ってみました。

ひのき同様いい香りです。

3時間アロマディフューザーを稼働させておけば、止まった後も部屋に匂いが残るので、心地よく眠れます。


 f:id:hyaluronan:20150401050725j:plain

無印のアロマは蓋にラベルが貼ってあります。

このラベルの色が同じものは相性がいいという意味らしいです。

なので、茶色のラベル同士をブレンドすると、適当でも大体いい香りになります。

分量によっても変わってくるので、毎回違うものをブレンドさせ、量も試行錯誤して香りを作るのも面白いですね。