ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

初めての一人暮らしで買ったもの

厳密には初めてではないですが、前回は家具一式ついたMonthlyマンションに住んでいたので、また一からのスタート。

 

新居に引っ越して約1ヶ月になります。

持ってきたものはiMacnasne無線LAN、アロマディフューザと少しの私服のみ。

まずはMonthlyマンションのときと同等の生活レベルを目指しました。

 

まず購入したのは電気。

夜、真っ暗ですからね。 

 明るさ十分、暖色にもなりいい買い物でした。

リビングと寝室用に2つ購入で約1万ちょっと。

1つのリモコンで2つ同時にスイッチオフできるのが便利。

 

次に洗濯機。

Monthlyマンションにはドラム式洗濯機があり、乾燥機能が便利だったので、洗濯機だけは妥協しませんでした。

ナイトモードで夜でも静かに運転できるので、洗濯物をためることがなくなりました。

バスタオルもふわっふわです。

毎度乾燥フィルターにたまるゴミを捨てなければいけないのが、やや手間。

ヨドバシで交渉して約16万円。

 

冷蔵庫はヨドバシで安かったシャープの3ドアを買いました。

Monthlyマンションには2ドアの冷蔵庫がありましたが、容量不足でした。

自炊すると、どうしても作りおきが多くなるので、大容量の冷凍室が理想でした。

なので、一人暮らしですが、大きめの冷蔵庫を購入。

約7万円。

 

掃除機。

今のところ一番活躍しているかもしれない、買ってよかった家電です。

 軽くて、そこまで大きくないので、部屋に置いておいて、いつでも使えるようにしています。

約2万円。

 

ここから家具。

 

ベッドは無印のセミダブル。

収納がない足だけのタイプにしました。

掃除がしやすいのと、スッキリ見えるため。

サイズは経験上セミダブルぐらいの余裕があると便利。

6畳の寝室に置いても大きすぎる感はないです。

他に物はあまり置かない前提ですが。

マットレスやヘッドフレームなど含め約9万円。

 

パソコンを置くデスク、チェアとキッチンボードはニトリで安いものを。

計約4万円。

 

食事する場所として、デスクだけでもいいかなと思いましたが、来客もあるので、一応テーブル購入しました。

ダイニングテーブルだと存在感が大きい気がしたので、ローテーブル。

無印でラグと一緒に購入しました。

邪魔になると思い一番小さいサイズにしましたが、大きいサイズにしとけばよかったと後悔しました。

食器並べるのは難しいサイズ感。

ラグと合わせて計5万円。

 

ここまで買い揃えて、なんか変だなあと思っていました。

カーテンでした。

部屋の印象を大きく変えてくれます。

無印とニトリで計約3万円。

やはり、無印の方が質は良かったです。

 

ここまでで計47万円。

 

一人暮らしとしては、高くなってしまいました。

しかし、利用頻度の高いベッドと洗濯機はいいやつ買っておくと、後々後悔しないです。

 

今回は買った結果のまとめですが、購入するまでの検討が一番楽しい一時ですよね。

今はレンジとソファをどれにするかで悩んでいます。