ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

Evernoteの使い方で悩む

 

プレミアム会員が適用されたので、ちゃんと使っていこうと決めました。

が、どう使うかまだ試行錯誤です。

 

一番最初のメモを見たら2009年に作成されたものでした。

当時は高校生だったので、勉強の進捗状況やプリントを無造作に放り込んでいただけでした。

今は得る情報量が多いため、ある程度フォルダ分けして管理しているので昔よりは使いこなせている気がします。

それでも、まだまだ快適とはいえません。

 

とりあえず、今現在のEvernoteの使い方をまとめておきます。

 

情報源は主に

SmartNewsRSSは情報量が多すぎるので、丁寧に見ている余裕はありません。

そこで、一日分の記事をざっと見出しだけ見て、気になったらPocketに送り一時保存。

読む記事は一旦Pocketに集約して、今後も使えそうなものはEvernoteへ送り、話のネタになりそうなのは残しておき、不要になったら削除します。

その日限りのネタはPocketに残しておけば「話そうとしてたんだけど忘れたわー」ってことが無くなります。

 

物をあまり持ちたくはないが、捨てられないという面倒なやつなので、使い終わったメモ帳やノート、プリント類、冊子など紙類は全てスキャンしてデータ上で保存。

冊子はサイズが大きく、Evernoteにアップロードできないことも多いですが。

 

日々、思いついた何気ないメモも全てEvernoteに飛ばします。

メモを書くときは、iPhoneアプリのFastEverが立ち上がりから書き込み、保存までの流れが早く快適です。

 

Evernoteは主にログ置き場なのに対して、未来に関することは専門分野のアプリで管理しています。

例えば、

  • タスクや、やりたいこと等のリストはWunderlist
  • 読みたい本はブクログ
  • 買いたい物はAmazon
  • 映画はFilmarks

タスクはどうしても専用アプリの方が快適なのでEvernoteを活用してタスク処理することはないと思います。

それ以外のこと、やりたいことのメモなどはEvernoteで管理するのもいいかなあと思っています。

というのも、Evernote内には飲食店のweb記事も多いので、Evernote上だけで今後の予定や今日の予定を立てられるのは便利かもしれません。