ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

2年間iPad miniを使ってみて

iPad mini2を購入したのが2014年なので、2年使い続けたことになります。

購入当初は本当に使うのか?もしや不要なのでは?なんて思いながらも勢いで買ってしまった感が強かったものです。

しかし、今では携帯と並ぶぐらい使用しているデジタル端末となっています。

そこで、今回は2年目にして使用用途が固まったiPadのまとめ。

 

1.何に使うのか

使用用途ですが、1年前と現在では多少変化がありました。

それはテレビの視聴です。

以前はテレビを購入せず、iPadで見ており、テレビ視聴が使用用途の大部分を占めていました。

現在は以下の通りです。

・家でのwebブラウズ

iPhoneより大きい画面で、パソコンより手軽に使えるiPadは家でのwebブラウズに最適です。

外では携帯性の面でどうしても携帯の方が便利です。

 

・料理レシピの表示

クックパッドなどでレシピを拾ってきて、料理中は台所にiPadを置いておきます。

常に表示しておけば、画面に触れること無く、材料や工程を確認することができます。

これは画面の大きいiPadである利点ですね。

 

電子書籍、映画

電車での移動中において、座席に座れた場合はiPad電子書籍か映画を見ています。

小説などは携帯でもいいのですが、映画や雑誌となるとiPadの方が快適です。

万が一家で書籍を本体に落とし忘れてもデザリングでなんとかなります。

 

以上3つが使用用途ですが、家でも外でも毎日使用しており大満足です。

しかし、不満点もあります。

それは容量不足。

これは当初テレビ視聴だけに限っており16Gを購入したことにあります。

16Gではアプリの使用だけでほとんど使われてしまい、現在の使用状況では常に不足です。

次購入するなら32G以上にすると思います。

容量以外はiOS10でも現役です。