ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

新入社員と日経新聞

入社するまで、新聞なんか読んでいませんでした。

就活のときも、Yahooニュースで乗り切り、それで必要十分でした。
しかし、入社し、研修の際には強制的に日経を読まされました。
研修が終わっても購読していたのですが、購読する価値が多少なりともあると感じていたから購読していました。
仕事中だけではなく、プライベートでも話のネタとして使えることが多々ありました。
また、テレビやYahooニュースだけでは手に入らない情報やコラムなど読み物として面白い記事があるなあと思っていました。
 
しかし、読むのは一部の記事だけであって、全てを読み通すのは非常に困難です。
いつも通勤途中の電車で読むのですが、最近は眠くて寝てしまうため、仕事が始まる前にさっと読むぐらい。
これに毎月4000円も払う価値はないだろうと判断し、解約しました。
社会全体の動きはテレビやネットニュースで済ませても今のところ支障はありません。
証券マンだったり、営業職だとそうはいかないのかもしれませんが、今の職種でアンテナを張り巡らせてる必要性を感じません。
 
新聞のコラムは面白かったので、代わりに経済誌をたまに読むことにしています。
経済誌なら週に1度のリリースで、休日にじっくり読むのに最適です。
いくつか種類がありますが、立ち読みして一番読みやすかった東洋経済をえらんでいます。
これなら1冊600円なので、毎週購入しても2400円。
新聞購読より2000円安くなります。
日経同様電子版があるのでゴミにもならないですね。