ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

ストレスのリセット

新社会人、半年目。

環境が変わると、ストレスも増えがちです。
さらに大学から就職の変化はより顕著かなあと思います。
今まで人付き合いはある程度選べたものを、今後はそうはいかないですもんね。
 
研修時代はストレスフリーでした。
部署に配属になると、フィールドが一気に広がり、やはりストレスを感じることが増えました。
大学時代は誰かと騒げばそれでストレス発散になりましたが、今はいつでも誰かと騒げる状況にありません。
時間の都合上会うタイミングを合わせるのが難しくなりました。
そこで、新しいストレスリセット法をいくつか試してみました。
今のところ朝にはストレスリセットが出来ているので、尋常じゃないストレスを抱える前にまとめます。
 
1.心の底から笑う
愛想笑いの技術だけが向上している気がします。
それもストレス。
そうではなく、本当に楽しくて笑うとストレスが消えますね。
一番は気の合う人と騒いで笑うのが一番ですが会えないときは、バラエティー番組を見て本気で笑います。
これが個人的には一番効く気がします。
 
2.暖まる
寒くなってきましたからね。
湯船に浸かりながら読書をすれば頭も身体もじんわりスッキリ。
寝る直前には濡れたタオルをレンジで温め、ホットタオルを目の上に乗っければ、ぐっすり快眠です。
心身共に良くなります。
 
3.匂い
自分の好みの匂いを嗅ぐと一時的ではありますが、リラックスすることができます。
家ではアロマを焚いてリラックス。
外では、香水もしくはアロマオイルをデスクに置いておき、しんどかったり、緊張しそうな場面の前に直に嗅ぐことで気分をリセットできます。
 
4.食べ物
美味しい物を食べると、ちょっといい気分。
何か頑張った時のご褒美には、ちょっと贅沢なお菓子を買って食べたりしますが、元気付けたいときは、ちょっといい果物を買って食べたりしています。
 
5.瞑想
ネット上で瞑想するといい、快眠につながるなど、やたら瞑想の記事を見かけるので、半信半疑で試してみました。
やり方や効果もよくわからないので、瞑想に関する書籍を1冊読み、寝る前に5分程度やっていました。
これだけでストレスが無くなるのかは疑問ですが、やる価値はあるかなあと思いました。
頭がスッキリするのと、確かに寝付きは良くなっていました。
気分を整える効果も実感したので、寝る前以外にも人前でスピーチをする前にすると効果が大きいのかなあと思いました。

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)