ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

MG6730、プリンタの買替え

今まで使用していたCanonのMP610が壊れたので、新調することにしました。

個人的な使用頻度は少ないため、一人で使う分にはコンビニ印刷が最もコスパがいいと思っています。しかし、実家では年賀状の作成や、チケットの印刷、身分証のコピーなど家族全員が使用するため、必需品。
 
製品を選ぶ基準としては、コピー、スキャンができて、コンパクトなもの。
ヨドバシで検索して見つけたのが、MG6730。

 

 

 

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG6730BK ブラック
 

 

 

 

 
前面に給紙トレーがあるので、背面を壁ぎりぎりに設置することができます。
さらに、ハガキサイズとA4用紙の両方をストックしておけるので、年賀状作成の祭にハガキとA4の入れ替えをしなくて済みますね。
 
印刷やコピーに関しては特に不満点はありませんでした。
7年前の機種でも特に不満なく使用していたので当然といえば当然ですが。
 
最近の機種はどれもそうなのかもしれませんが、同一ネットワーク上ならば、パソコンやスマホから印刷できるのはかなり便利です。
これで、いちいちパソコンの側に置く必要が無くなるので、リビングに設置して、家族がいつでも手軽に印刷できるようになりました。
 
最近はあらゆる周辺機器がネットに繋ぐことができるので、もはや周辺機器ではなく、1つのインテリアとしても機能するので、選ぶ際はデザインも重要になってきますね。