ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

無駄な時間を作る

大学時代は1日のうち半分ぐらいは自由な時間で、無駄な時間もたくさんありました。
しかし、映画を見たり、ぼーっと音楽を聴いたり、長々とLINEしたりすることがストレス発散で、精神衛生上必要なものでもありました。

入社して環境が変化してまだ間もないですが、今まで行っていた特別やる必要もないことをやる時間が物理的に無くなりました。
それどころか、資格の勉強や、読書など長期的にみれば必要性のある事すら出来ていない状況です。

2週間ちょっと、一人暮らししてみて感じたことは、きちんと一人暮らしをしていたこと。
家事に力が入って自分の時間を持てていませんでした。
映画や時間をかけて入浴して精神衛生を保ちつつ、読書やFEの勉強を行うには時間をお金で買うのが手っ取り早いかなあと思いました。

さっそく、今日は読書の時間を確保できるよう様々な点で見直してみました。

まずは電車。
いつもは最も安いルートで1時間かけて通勤していました。
そこを、最短ルートに変更。
都内だと様々な路線が入り組んでいるので、通勤ルートはいくつかあります。
その中でも、最も歩く時間が少ないルートを選びました。
また、いつもより1時間早く家を出ることで、電車で座ることができ、かつ早く着くので、車内と到着後の出勤前で約2時間の自由時間を確保できました。
睡眠時間を削っているのが難点。眠くて仕方なかったので、要改善です。

次に食事。
今までは毎日自炊をしていましたが、作る作業から洗い物まで時間がかかるので、外食に変更。
料理はやっていて楽しいし、今後役立ちそうなので、辞めませんが、適度にやるのが良いかなと思いました。
自炊した次の日はお弁当も作ってしまえば節約にもなるはずです。
外食をして帰れば、そこからはずっと自由時間。
1時間ほど自由時間が多いです。
20時帰宅の0時就寝なので、4時間あります。
これだけあれば、映画も見れるし、勉強もできそうです。

毎日時間を買っていれば、お金は尽きるので、バランス良く使っていこうと思います。