ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

スープジャーに入れるローテ材料

スープジャーランチにして早1週間。
あまり美味しいとはいえない食堂飯よりも食べていて満足度は高いです。
材料もバリュエーションを広げ、味に飽きないようにしています。
そこで、今回はスープジャー用に買い足して冷凍庫にストックしている食材をまとめておきます。

材料は、
きのこ類各種
白菜やキャベツなどの葉物
人参、玉葱
鶏肉、豚肉、ソーセージ等の肉類
これらを小さめに切って、冷凍しておきます。
朝にその日食べたいなあと思う食材を適当に選択して、少し解凍させて、スープジャーに入れます。
きのこか肉類を入れておけば大体美味しい。

味付けは鶏ガラ、コンソメ、味噌のどれかをベースに、他の調味料で整えます。
面倒な時は塩胡椒だけで済ませます。
目分量が苦手なので、鶏ガラなどは、100均で売っている小分けされたやつを1袋入れるようにしています。
1パッケージに5袋入っているので、1回分20円ですね。

これらの材料とベースの味付けならどんな組み合わせでも大概美味しく、かつ飽きなさそう。
それでもずっとスープジャーランチとなると、飽きてきそうなので、レシピ本やネットで調べてもっとバリュエーションを増やしたいなあと思います。

因みに、今週の食材費は2500円。
食堂でご飯を食べていたときは1週間の食材費は約2000円だったので、追加500円で1週間の昼飯をまかなうことができました。
食堂は安くても1回300円なので、1週間で1500円。
1000円の節約。
これが1ヶ月続けば、4000円の節約。
税金でがっぽり取られて残るのは僅かな今はスープジャーで節約です。