ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

自炊で食費を減らす

一人暮らしを初めて、1ヶ月が経過しました。

料理も慣れてきて、簡単なものなら、パパっと作れるようになりました。

付き合いで外食をすることも多いですが、基本は自炊しています。

始めたばかりのころは1周間の食費を3000円以内に収めていました。

しかし、最近は3000円超えるようになりました。

 

原因は無計画に買い物をしていること。

パパっと作れるようになってきたので、買い物をする際は、安い食材をとりあえず買っていました。

そして、数日後買ったはいいものの、余って腐らせたり、冷凍庫行きになったり。

買い物の要領が悪く、ムダが発生していました。

 

そこで、買い物の仕方を見直して慣れるまでは、買うものをメモして余計な物は買わないようにしました。

広告の品です!に弱いのですが、予定の無いものはセール品だろうが買いません。

外食があることを考え、5日分の材料を買います。

外食しなかった場合は常備してあるパスタや余った冷凍してある食材で間に合います。

 

昼ごはんは夜の余り物と冷凍食品に頼って節約。

人と会う時ぐらい、美味しい物を食べながら会話したいので、これでお金を気にせず外食できます。