ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

スペイン旅行-現地より④

現地での更新は最後です。
ということは、明日でスペインラストになります。
バルセロナは計2日間ほどの滞在で全てフリーでしたが、全く時間が足りませんでした。
土地勘が無いのもありますが、やはり見所が多く全て周り切ることは難しいと思いました。

f:id:hyaluronan:20150225084042j:plain
今日はスペイン旅行の中でも一番楽しみにしていたサグラダファミリアに行きました。
今までで様々な教会を見学しましたが、比にならないほど素敵でした。
正直、写真や映像で内部や外観は散々見てきましたが、それでも実際に訪れたら、感動してしまいます。建築物に興味がない子でも、テンション上がっていたので、それはもう間違えなしです。
行くまで知らなかったのですが、既にもうミサが行われており、大きな音が響き渡っていました。
音と光が混在する幻想的な空間です。

f:id:hyaluronan:20150225085445j:plain
次は地下鉄で少し移動してガウディのカサバトリョの見学。
元々行く予定は無かったのですが、一人旅の方がオススメしていたので、急遽ホテルでネット予約して入りました。
値段は忘れましたが案外高いです。
なので、カサミラはパスします。
見学は日本語の音声ガイドが付いてくるので、背景を知ることができて、より楽しめます。
が、このガイド、結構長くて、1時間程かけて周るので最後の方は疲労で、ほぼ聞いてないです。

f:id:hyaluronan:20150225090149j:plain
最後はピカソ美術館。
ピカソというと、フランスのイメージがあったので穴場かなと思いましたが、意外と混雑していました。
ピカソバルセロナにいた頃の作品が多いので、初期のものばかりですが、結構充実しています。
ベラスケスに関連する作品も多くあるので、プラド美術館の後に来れたのは良かったなあと思いました。
ちなみにここも日本語音声ガイドありです。
ありがたや。

夜は市場のバルで少し食べて、市場で果物を、デパートで缶詰などを買ってホテルの部屋で食べました。
バルも缶詰もイマイチでした。
市場で買った果物やお菓子は美味しいです。

明日はグエル公園に行こうと思っています。
ここも先ほどホテルで予約しました。
スマホの時代で良かったです。
お昼過ぎにはイスタンブールへフライトで、26日の夜には日本に帰国できる予定です。