ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

新幹線でもApple Pay

最近は関西方面への出張が多くなりました。

東京-新大阪間を移動することが多いのですが、一番面倒なのが特急券の購入です。

朝早い時間に券売機に長蛇の列。

気づけば時間ぎりぎりでダッシュで改札をくぐり抜ける。

そんなことが一度や二度ではありません。

 

東北新幹線はそんなことは起こらないのです。

JR東の管轄ではApple Payで改札を通ることができるので、iPhoneの電池さえあれば、立ち止まることなく新幹線に乗車できます。

JR西は今までエクスプレス予約というサービスがありましたが、年会費がかかる有料サービスでした。

しかし、昨年ついに無料のスマートEXというサービスが始まりました。

事前にアカウントとApple Payで利用しているSuicaを登録すれば、JR東と同じように立ち止まることなく乗車までいけます。

JR東と異なるのは予約方法。

Suicaアプリではなく、スマートEX側で予約。

後は後は改札でiPhoneをかざして改札で発行される利用票を受け取るだけ。

電車移動が本当に便利になりました。

 

あずさ号など一部の特急電車は別途特急券を買う必要があるのですが、

あずさ号は乗車後Suicaで購入し、成田エクスプレスなどは、えきねっとチケットレスを使うことで

券売機に立ち寄ること無く乗車できています。

 

残るはPASMOApple Pay化なのですが、動きが無さそうなので諦めています。

 

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料