ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

ソファは必要か

一人暮らしを開始して、1年が過ぎようとしています。

家具や家電も揃い一段落かなというところ。

休日1日家で過ごしている時ふと思いました。

なんだか落ち着かない?

家で過ごす時は映画を見たり、本を読んだりしますが、居場所は無印の人をダメにするソファ。

実はこれ、長時間座ると腰が痛くなるんです。

そう、人をダメにするソファならぬ、腰をダメにするソファだったのです。

そこで真剣にソファの購入を検討しました。

検討する上での条件をまとめます。

・読書や映画鑑賞の長時間使用が多い

・できれば横になりたい

・来客も1回/月程度あるのでデザインも気になる

・予算は10万円

 

予算は自分の中では思い切ったつもりでしたが、様々なお店を見ると10万円では買えないソファばかりでした。

IKEAニトリ、無印ならお釣りがくるのですが。

そんな中、候補となったのは以下の通り。

1.無印良品

家にある家具のほとんどが無印で、そろそろショールームになりそうで避けたい無印ソファ。

しかし、ルミネ10%オフと無印週間の重なった時期を狙い撃ちすれば脅威の20%オフ。

2.5シーターがカバー込みで6万少々で買えるのではないでしょうか。

ソファ本体・スリムアーム・2.5シーター・ウレタンクッション 幅169×奥行87.5×高さ75cm | 無印良品ネットストア

実際に座ってみましたが、長時間座るのにはどうかな?と思いました。

好みではありますが、硬めのソファが欲しかったため、下のベンチタイプは理想に近かったです。

ソファベンチ本体 幅180×奥行90×高さ60.5cm | 無印良品ネットストア

買う寸前までいきましたが、部屋に合わなそうだったので止めました。

 

2.unico

色々なお店を見て回りましたが、この辺が予算的にぎりぎりかなと感じました。

このお店で一目惚れしたのがこれ。

BREATH(ブレス) カバーリングソファ 3シーター | ≪unico≫オンラインショップ:家具/インテリア/ソファ/ラグ等の販売。

見た瞬間、なななんだあこのリゾートホテルにおいてありそうなソファはーーーーと。

そして座るとほどよいシートに、ふかふかのクッション。

このソファがいいのは太めのアーム。

横になって足をかけても、マグカップや携帯の一時置き場としても優秀そうです。

もう買うき満々でしたが、値段を見て断念。

 

落胆しつつお店を見て回ると、このお店には全ての条件を満たすソファが1つだけありました。

ALBERO(アルベロ) カバーリングソファ 3シーター | ≪unico≫オンラインショップ:家具/インテリア/ソファ/ラグ等の販売。

こちら、10万円を切るお値段でございます。

しかし、高い買い物のため、座って確認し、脚や背面などよく確認した上で購入しました。

 

実はこれ半年前の話なので、こちらのソファ使用して半年になります。

私の使用環境である、映画の視聴や読書にはぴったりで、硬めのシートのため長時間座っても腰が痛くなりません。

背面のクッションは枕代わりにして横になることもできる優れものです。

デザインも今のところ好評です。

ちなみに、unicoは幕張にアウトレット店があります。

一度アルベロの2シーターを見かけたことがあり、かなり安かったので、アウトレット店で買うのもありかなと思いました。