ストレスフリーなコスパ生活

極力努力をせずに快適な生活を得ていきます。そんな生活の中で得た経験を共有していきます。

nasneを中心とした環境

今家の中には様々な端末があります。

iPhoneタブレット、パソコン。

そして使う場所もそれぞれ異なる。

いつ、どこで、どの端末を使っていても所有するデータにアクセスするのに手っ取り早いのはiCloudのようなクラウドに保存すること。

しかし容量の問題があるので、いくつかは家のHDDに保存することに。

ならばいっそのこと家のHDDにアクセスできるようにすればよいのでは、ということでnasneでした。

 他のNASでもよいのですが、安く、レコーダーとしても使えるnasneがよいのかなと思いました。

一応PS4のオプション的な扱いですが、PS4の必要性はないです。

 

簡単に今の家のネット環境をマインドマップでまとめました。

f:id:hyaluronan:20171231224436p:image

 

全てnasneに外付けしたHDDに保存し、全ての端末でアクセスできるように。

また、出力も一元化させました。

音楽はChromecast Audioを利用し、全ての端末からスピーカーへキャストできるように。

動画も同様の手法でテレビに出力させます。

パソコンもHDMIに変換させテレビに出力させています。

こうすることで、全ての作業がリビングで完結できるようになり、快適です。

 

 難点はiMacの液晶が邪魔なので、そろそろ液晶の無いPCに買い換えようと考えています。

Mac miniの新型がリリースされればすぐに買うのですが。